英国雑感

娘が英国に嫁いで18年になります。
孫も二人いて会う度に大きくなっていて驚かされます。
単なる観光旅行と違って、家族と同様の暮らしを経験するといろいろなことがわかってきます。
そんな事柄を綴ってみたいと思います。

最近のイギリスでは・・・・

① Queen's 90 Birthday

エリザベス女王の90歳の誕生日の公式祝賀式典が6月第二日曜日を中心に盛大におこなわれました。BBCは一日中この模様を実況放送していました。

② EU referendum

イギリスがEUから離脱するか否かを決める国民投票が23日に実施されます。この結果次第で世界の情勢は大きく変わることが予想されるので、もう株式市場では株価が急落、為替相場も急激な円高傾向になっています。

③ EURO 2016

サッカーで敗れたロシアがイングランドのサポーターと大乱闘。ヨーロッパのサッカー熱は僕たちの想像を超えるものがありますね。